今日は「母、反省の日」。


はい、こんにちわ。
隊員1号のヒナです。

団長、寝ぼけ中です。

心配していた髪の毛も順調に伸びてきて・・・・。
と思っていたら、なぜか、クルクルパーマを掛けたようになってきてしまいました。。。

確かに、外国人の子供が欲しい、っていったけどさあ〜。
うちの家系もあちら様の御家系も天然パーマはいなかったはず。。
う〜ん??

さて、保育園にも慣れてき始めた団長ですが、先日の母の日にこんなものいただきました!!


そっか、私ってお母さんなんだ〜。とジーンとしてしまいました。
もちろん、団長からではなく、保育園の先生方が作ってくれたんですけどね。。

あんまり、母という自覚がないのか、かあちゃん=お母さんって感じしないんですよね〜。
そう、まるでかあちゃんはニックネームのような。。。
ああ、私、「おかあさん」ちゃんとできてるのか心配になってきた。。。

団長があまりにも育てやすかったから、これからのイヤイヤ期とか反抗期とか不安だな・・・・。

生後1ヶ月で夜泣きもなくなり、よく食べ、よく寝て、よく笑ってくれて。。。
ほんと、面白いくらいニコニコしてくれてたし。。

昨年の夏はあせももできなかったし。
髪の毛も少ないので、シャンプーラクチン、かわかすのラクチン。
歯が生えるのも遅かったので、未だに歯磨きなしだし〜。

気が小さいせいか、人見知りもできず、もちろん友達に突進することもできず。。。
小柄なおかげで、だっこでの移動もそんなに苦にならず。

そして、なんといってもオモロイ!!


そんな団長も最近は・・・。

・歩きたがるし、手をつなぎたがらない。。。

・そして、気がつくと逃亡・・・。

(保育園での外遊び中に公園から逃亡しそうになり、先生は焦ったそうな。。。
しかも、ニコニコして先生の顔を見ながらの逃亡らしい・・・。
逃亡といえば、2号は幼稚園に通っていたとき「うちで牛乳が飲みたい」という理由で何人かを引き連れて園から逃亡。
はだし保育だったので裸足のまま大人の足で15分の自宅まで歩いたらしい。家には誰もいなかったらしいが、スクーターにのった先生に追いかけられたとか・・・。その血か???)


・興味がないところはすぐに抱っこのアピールをして、「スルー」する。
(ああ、2号に似てるかも…「抱っこ」のことじゃないよ。「興味がないことうんぬん」が。)

・歩いているときは、「ワオワオ〜」と甲高い声をだしながら、通りすがりの人に手を振る。(なんで??)
(たいていのおば様は手を振りかえしてくれるけど・・・)





・気がつくと、いろんなところに登っている。
・要求に即座に答えないと、すぐ泣く。
・よく散らかしてくれる。
・ひとりで静かに遊んでいるからと、机に向かって作業を始めると「かあちゃん〜、かあちゃん〜」とひざの上に座らせろ攻撃を加えてくる。。。

そして、保育園に行くようになってから「人見知り」が!!

←一生懸命たたんだタオルを片付けてくれてるトコロ。

まあ、一生懸命お手伝いしてくれたりするし、むしろ、「困った!」ってほどじゃないよな〜。と文面作ってて思っちゃったりして。
色々とわかってきたり、自分でできることが増えてくれば、「やってみたい!」とか「こうできる!」とかが増えてくるのは当たり前だよね〜。
そのもう一歩先が読めないのは経験がなんだから当然のことだし。

実際の経験を積ませてあげられることが、きっと親としてできることなんだろうな、とも思うので、「ダメダメ」を極力言わないで「見守ってあげられる」お母さんを目指していきたいと思います。

なんだか、とりとめのないブログになってしまった。。。

放置された「カット済みのクマさん」を見守り続けて早何年?
わ〜ん。
頑張ってクマ作らねば〜。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村