スダチはおいしいけど、ちょっとだけスッパイ。


はい、こんにちわ。
隊員1号のヒナです。

団長、気管支炎になり、安静にしてないといけなくなりました。。。
な〜の〜に〜。
家の中では大騒ぎ!!
「だっこだっこ」でだっこしてやると、「あっち」「こっち」と指令をだしてくる。。。

どうも最近、生意気になってきたな〜と感じる日々(生意気ではなく、成長してるんです。ええ)。
つい先日にも、初めて喧嘩をしていまいました。

前日に一緒に帰ったお友達に触発されたのか、初めて自分から「ベビーカーにのりたい」と猛アピール。
あやしい。。。
とは思ったものの、本人の意思を尊重してやろうと、ベビーカーでお出かけ。

案の定、帰りの電車では大ムズリ!!
やはりな・・・。

なんて、思っていたのもつかの間、喉が渇いただろうし、おやつの時間に近いからりんごジュースでも飲ませてやろうと自販機で購入したら最後、飲み終わるまでは離さないし、離すと大泣き!!

子供って、こんなに小さくても「親が困る」のをわかってて泣き喚くんだな。。。
とわかったら、本当にイライラしてしまい。。。

どなってもしょうがないので、しばらく、ムシすることに。。。。
雰囲気が伝わったのか、家に帰ってからも全く私に近づいてこない。。。

(仲直りするタイミングがないじゃん。ちぃっ。近づいてきやがれ!!)
(ったく、可愛げがない〜!!ほんと、自分に都合の悪いことは見ないふり。2号にそっくり!!キィッ〜)

なんて、心の奥底で思っていたが、本当に近づいてこなかったため、ひとり、ゼリーを食べることにした。。。
そしたら、さすが、モグモグ星人。。
ゼリーを見つけるや否や「だっこ、だっこ」。
(しめた!!)

「コレ食べたら、ちゃんと手、洗いにいける?」
うんうん。
モグモグ。

そして、逃げる。。。

さすがに、頭にきてしまったのでとっ捕まえて、説教。。。
「あのね、実はかあちゃんさっきからおこってるんだよ」
中省略。
「ごめんなさいは?」
こくん、と頷いたので、仲直りのハグをしました。


その後は、沢山キャッキャと遊んだんですが、その最中に「リバース」!!

相当、ストレスになってたんだな〜と、反省です。
やはり、母の存在は大きいのね。。。。。

なんて、思ったみてケド・・・。

これまた、最近の話。
私が抱いていたにもかかわらず、私の手を払いのけて大好きな保育園の先生のもとへ猛ダッシュ。。
そして、先生を抱きしめる!!

ええ〜!!

最近、「ぎゅーしてよ〜」といっても全くやってくれないじゃん!!
なんで〜??


他にも、散歩のときなんかほとんど私と手をつないでくれないのに、みてよ、この写真。
団長のにんまり顔。。。

大学のときからの友人の娘さんなんだけど、しっかりした子でかわいらしいのよ〜。
しかも、お母さんのこと「かわいいお母さん」って言っててさ〜。
私もそんなふうに言われるようにがんばりたいわよ。

話をもどして。。。
そうそう、どうなの、これ!!

そりゃ、私より若いこのほうがいいだろうけどさあ〜。

なんだかしょんぼりしちゃうわよ。

先日読んでいた育児書に「子供にとって、信頼関係がしっかりできたおかあさんは安全地帯であり、いつでも戻ってこれる場所。冒険を始めようとしている子供の背中をおしてあげられるかが自立への第一歩。」と書いてあったわ。

そして、最後に「実は、お母さんはさびしい立場なんですね」と記されてたよ。。

う〜ん。
確かに、確かに。

丹精こめたクマさんたちが売れていくとき、委託に出すとき、なんだかちょっぴり物悲しくなるもんな〜。
本当は手元においておきたいな〜、なんて思っちゃたり。。。

でも、むしろ、そういうクマさんたちだからこそ、気に入ってもらえてだれかの手に渡るということがうれしいんだよね〜。

モノ作り=子育てではないけれど、ひとつひとつ、愛情こめて、時間を掛けて、ちゃんと向き合っていけば、後悔なんかせず、ちゃんと送り出せると信じて前向きに頑張っていきますわっ。

もうすぐ、隊長の命日。
なんだか時の流れはあっという間ね〜。

あっ!!
今更でもうしわけありません!!
クマさん・ブタさんをお迎えくださった皆様、コンベンションに来てくださった皆様、クマさんたちにいい子いい子してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

また、来年かと思いますがベアラボ一同お待ちしておりますので、ぜひ、また遊びにきてくださいね。
お待ちしております〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村