いやいや。

はい、こんにちは。
隊員1号のヒナです。

ベアラボメンバーのやる気に置いていかれてドキドキしている、ヒナです。
いや、ブログ書くやる気はあるんだよ、うん。ただ、時間がないんだよー。
時間は自分で作るんだよー。
ですよね??
うー。
がんばります。はい。
さて、最近は本当にペラペラ星人になった団長。
先日もベランダで水遊びの準備をし、知育の使ってもらいたいおもちゃを持っていったところ…。
「ママ!!はそれちがうでしょ。それはお風呂のときでしょ。車(のおもちゃ)とウルトラマン(のチッコイおもちゃ)とお茶(お茶のパッケージのベットボトル)でしょ!!」

…。なんで、こんなにペラペラと…。
しかも、口調が女子だね。。
こんなに話せる団長だが、一時保育園に行きたくない病が発生!!

朝おきて、支度してるとまず、「今日保育園行くの??」。
次、出かける直前に靴下をぬぎ、靴下を隠す。
次、靴を履くときに「保育園行かないっ。」
次、家からでると「ダッコー」。
次、バスの中でウダウダ…。
次、バス停降りるとバス停にあるベンチに座り込む。
次、歩き始めたと思ったら、反対方向に走っていく…。
次、、、、書いてたら、切りないわっ。
まぁ、最終的には園で大泣き、私、遅刻みたいな。。

そんな状態が長く続いてヘトヘトになってたんだけど、なんで、行きたくないの??の質問にはいっつも答えてくれずで。。

保育園は私と離れてしまえば満喫しまくりで、むしろ、お迎え時にはすんなり帰れないし、、保育園が嫌いなわけではないんだよね。

2号と悩むこと2カ月…。

たまたま実家に遊びに行ったとき、じいちゃん、ばあちゃんと話をしているのを聞いてて、??と思ったことが…。
「みんなでー、あそぼー。」
「みんなで、スカイツリーみよー。」
「みんなで、お昼寝しよー。」。。

そういえば、団長は普段から
「みんなでー、、、」って、ものすごく言ってるかも。

!

あっ、保育園に行きたくないのではなく、家族、皆で一緒にいたいんだっ。。

やっぱり、いやいやって、理由があるんだよね。
大人では理由にならない、眠いから、とかだって、彼らにしたらちゃんとした理由。

いやいやから始まる理由探し、もちろん時間もかかるだろうけど、理由がわかれば解決方もみえてくる。

ということで、早速イロイロやってみた。
ともかく、「なんで、行きたくないのよー??」というイライラが消えたので、言葉かけが変わってくる。。

「帰ってきたら、お父さんと皆でごはん食べよーねー。」とか、「お休みの日は皆で遊びにいこうねー。」とか…。

極めつけは、モノでつるのもどうかと思ったが、「ニコニコ登園シール。」。
登園するたびにシールを選んで貼り、ある程度たまったらトミカと交換というもの。

いやー、ききめ抜群!!!

園の入り口でマゴマゴしてたのが「シール貼ろう!」でさっさと園に入れるし、靴はぬぐし、靴はロッカーにしまってくるし。。

先日、訳あって、育児のプロに教えをこうことができました。
その際にやっぱり「いやいやには理由がある」と言われました。あと、楽しい方にきぶん転換できるといいですねー。
とも言われた。。

そして、分かっていたけど、実践できていないことに沢山気がつけました。
出かけるときなんて、前もってイロイロな準備をしてるつもりだったけど、時間の余裕とか対応の仕方とかものすごく準備不足だったなー、と。。
始めにも書いたけど、時間も心の余裕も自分で作るしかないんだよね。

毎日チョコチョコやりたいことだらけだけど、その時に優先順位を大事にして、上手に切り替えて、覚悟をもって、いやいや期を上手に乗り越えるぞ〜!!
あと、毎日30分だけ早起きできるように頑張るぞ〜。

というわけで、団長が起きてきたので、まて次回!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村