1歳になりました。

はい、こんにちわ。
隊員1号のヒナです。

2012年2月22日、無事団長が初めてのお誕生日を迎えることができました〜☆
ぱちぱちぱち。
22日は隊員2号に仕事が入ってしまったため(ちっ。)、少人数なお誕生会は20日に行いました。
でも、そもそも、なにすりゃいいんだろう・・・?
本人が「コレ食べたい!」「アレ食べたい!」とか「コレして。」「アレ欲しい。」というわけでもないからして。。。
この日は「殿様気分でも味わせてあげたい・・・」っつったって、いつもじゃん。

とりあえず、ホットケーキミックスで作ったイチゴケーキ(しかも隊員2号がホットケーキ食べられないからほとんど私が食した)と「おめでたい」のタイの刺身(私が食べたかったから。)を準備し、お誕生会らしきことを行いました。


そして、そのまま「一升餅」をしょわせる日本の行事に突入!!

一生食に困らないようにや、一生丸く長生き出来るようにと願う行事で、立って歩いてしまう子供の場合は、「わざと転ばせる」こともあるそうな。。。

どうです。左側のこの顔。
やる気マンマンですよ。
一瞬たった。

けど、あとはぐでんぐでん。

あらあら。。。あなたの父ちゃんは甘いけど、世の中きびちいのだよ〜。

団長よ、大志を抱くのじゃ!!


団長の誕生日が終わればもうすぐ3月。
3月の日本の行事といえばひな祭り。
今年は実家に眠っていたお雛様を我が家に引越しして飾ってみました。
20年近く太陽の光を浴びることができなかった、40歳近いお雛様たち。
(私のときに買ってもらったわけではありませんから!)

表のダンボールはボロボロでしたが、中の人形達は数体お顔が汚れてしまってはいるけれど、着物もとてもきれいな状態。
すごいもんだな〜、と3姉妹で感心しました。
プロの作り手はやはりちがうわ〜。
私も自分の作り出すものには誇りをもって取り組まないとな〜☆

それにしても、こんなに小さかったのか・・・。
昔はひな壇の裏に姉妹で隠れたもんだったな〜。


毎年の行事ではなく、毎晩の行事。。。。
そう寝かしつけ。。
団長は団長ナリの入眠儀式があるんです。

1 かあちゃんを用意する
2 ガーゼのバスタオルをつかむ
3 布団は跳ねのける
4 電気を寝明かりにしてもらう
5 かあちゃん、とうちゃんは狸寝入りをする
6 動きたいときは動く(狸寝入りは継続)
7 ころあいを見計らって布団に強制的につれていかれる
8 呪文を唱える(「ライライライ〜。」「オウオウオウオウ〜。」など多数あり)
9 かあちゃんの髪、服、指もしくはシーツなどをひっぱる
10 そのまま入眠。。。

そして、あの天使の寝顔に出会えるんです。
あらあら。
早く、風邪治して遊びにいきましょう!

そして、お雛様はたぶん3月末まで飾っているかと思いますから、ぜひ、皆さん見にきてくださいね〜☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村